けんの日記

社会人だけど早く会社辞めたい!

バイトのオープ二ングスタッフはどうなの?

初めまして。けんと言います。

いま大学三年生で初めてオープニングスタッフを経験しています。

 

率直な感想は「不安」ですね。

 

決してネガティブに捉えて欲しくはないけど、オープンスタッフは「新店舗」のスタッフな訳でその店のルール、業務内容、人脈など全てがなにもない状態からです。

なにもない状態からのスタートは不安でしょうがないです。

つまり「この先どうなるか全くわからない、事例がないからですね。」

 

 

僕は今まで飲食店、荷物の発送など商品管理の2つのバイトを経験しました。

飲食店は4ヶ月、商品管理のバイトは約1年続けてました。

商品管理のバイトは諸事情でやめなければならなかったのですが、飲食店は「やめたい」と申し出てやめました。

 

理由としては仕事場の人間関係が嫌いになったからだけです。それだけです。

大体10人くらい友達にバイト辞める理由を聞くと大体これです。

 

つまり、「バイトを辞めたい=人間関係の悪化」になると僕は考えてます。これは僕の考えなので個人差はあります。

 

で!!!

バイトのオープンスタッフはどうなの?という問題で考えると、オープンスタッフは全てがなにもない状態ですよね?

大体仕事の前には研修があります。

そこで会うみんなは初対面である場合が多いです。ここで初対面じゃない人は友達かたまに街で見かけたことのある人だけです多分。笑

 

なので人間関係を1から作っていくことができます。ここで人間関係を作れるかは今後に大きく関わってきます。

 

人間関係を良くしていくことは、「この先どうなるかわからない、事例がない」という不安にぶつかった時に共有し、解決していくことが可能になります。

相談ができる相手というのは友達以外にもバイト先にはいて損はない、むしろメリットしかないです。(ズル休みした時はばれますが…笑)

 

 

 

色々書きましたが、オープンスタッフは店側もスタッフ側も不安でいっぱいです。

しかし、人間関係を良くすれば多少は不安が解消されます!

 

今僕はバイト先の人間関係について不安は一切ありません。なので働いてみるのが楽しみです!

 

僕の店は今日からオープンで僕が入るのは明日からですが、実際の働いてみた感想など今後も発信していきたいと思います!