けんの日記

社会人だけど早く会社辞めたい!

ついに本格的な業務開始

お久しぶりです。けんです!

 

 

実は昨日から、本格的に業務が始まりました!

いままでは、一応研修って感じみたいでした笑

 

 

研修期間に、外に一人で出てお客さん回るって普通だとありえないけどこの会社ならではだと思います。笑

 

 

 

これは批判してるわけではなく、営業の仕事を早いうちから経験できるのでいいことだと思います。

 

 

 

 

やってくなかで、やっぱり知識って大切だな〜と実感しました。

 

 

普通の会話なら、世間話が中心ですけど営業のお仕事だとあくまで自社の製品が中心なのでそれに関する知識が必ず必要ですからね。

 

 

 

僕が知識不足だなと実感したのは、お客さんに質問された時ですね。

 

 

「これはどうなの?」この一言がお客さんの最大のニーズを表してるのにそれにアプローチできないのはすごく悔しかったです。笑

 

 

先輩方からは、わかんなかったら電話してって言われたんですけどお客さん先で「わかんないので電話しますね!」は言いづらいです。笑

 

 

 

新人ですけど、「新人なのでお願いします」はぶっちゃけあんまり使いたくないんですね。

 

 

 

それで後からお客さんが後悔するのが予想できるからです。

 

それが納得してるのであればいいですけど、「新人なのでお願いします」を使うタイミングは大体相手が渋ってる時です。

 

渋ってる人を後押しするのはどちらかというと付加価値とかだと思ってるので、それを伝えてやること全部やってからの「新人なのでお願いします」はいいかなって感じです笑

 

 

 

 

 

いやー難しいですね。

付加価値をつけるのは。

 

 

 

 

と、いうことで今日も頑張ります!

では!

 

 

だってわかんないことある人信用します?笑