けんの日記

社会人だけど早く会社辞めたい!

少子高齢化って何や

ファクトフルネスを読んでて面白い事しかないわけですけど、世界人口についての話題がめっちゃ面白い。

 

もしよかったら最後まで読んで欲しい。

 

読んでる人に問題

 

 

国連の予想だと2100年には今より人口が40億人増えるとされています。人口が増える最も大きな理由はなんでしょう。

 

A.子供(15歳未満)が増えるから

B.大人(15歳から74歳)が増えるから

C. 後期高齢者(75歳未満)が増えるから

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

答えはB

 

 

Aと答えた人は多分アフリカとかを思い浮かべたかな?

Cと答えた人は日本の人口を元にして考えたと思う。

 

多分。笑

 

この問題はファクトフルネスの中にある問題をそのまま引っ張ってきたんだけど面白い問題だと思いません?

 

「いやいやこんくらい考えればわかるやろ」って思った人もいるかな?

 

でも次の問題はどうだろう。

その前に…

 

いまの世界人口の統計上

子供の人口の変化は「横這い」である。

 

 

 

 

では問題

 

子供の人口が横這いになった理由はなんでしょう。

選択肢はなしで。

 

 

 

 

 

 

 

実は答えは「避妊具」。

 

ええー?!ってなりません?おれはなりました笑

 

実はみんなが思ってる人口増加か著しい国ではもう避妊具が誰でも手に入る時代になってるんだってよ。

 

 

これ知った時、まじでおれって世界知らないんだなって思ったわ笑

 

宗教とか文化で性行為を「しなければならない」状況があったと考えると避妊具の登場って発明以外のなんでもないよね。

 

それによって望まない出産を回避できていることが子供の人口が横這いになってる要因の一つって考えると面白い

 

 

他にもいろいろな事実が読んでるとわかるこの

 

「ファクトフルネス」

 

みんな読んでみて。