けんの日記

社会人だけど早く会社辞めたい!

「ビジネスに興味ない?」ってなんのビジネス?

こんにちは。けんです。

真面目な話で僕は年始に地元の友達に「ビジネスに興味ない?」と突然ラインがきました。

 

ビジネスといってもめっちゃくちゃ定義広いですからこれ!とは断言できませんけど今回はよくある怪しいビジネスの話です。

 

確かそのビジネス案件の名前が「レブキャピタルファイン」みたいな感じでした。

ハワイの不動産に投資するみたいな感じ?あんまり詳しく覚えてなくてすみません。

 

 

夜9時くらいですかね。近くのファミレスで話があるとのことだったのでいってみました。その時ちょうど資産運用に少し興味あったのでいいなーって思って軽い気持ちで行きました。

 

ファミレスに着くと友達がいて少し話しして店内へ。

席は4人がけのところで僕は奥に座るように促されました。

トイレに行きづらいあの場所です。

その時はなにも思わなかったんですけど今思うと仕組まれていたのかなって思いました。

 

ビジネスの話は友達からされるのかなって思ったら奥からGUCCIのスーツを着た人がきていかにもビジネスやってそうって人がきました。

 

そしてビジネスについて話されました。

 

 

僕は資産運用のことなのかなー?って思って聞いてましたがまっったく違いました。

 

簡単に言うと借金して投資してくれといった内容でした。

その金額は確か安くて40万くらいだった気がします。いやアホか?って言いたくなりましたね。

 

大学生がまず40万の借金をして平常心で生活いれるわけがない。

というよりは、銀行は貸してくれるのかというところですよね。友達は借りたっていってましたけど本当かな?

 

お金が入ってくるのはいつかも言われなかったし、そのお金がどこからくるのかもわからなかったですから僕はそのビジネスはやらなかったです。

 

話は大体2時間くらいですかね。

途中から胡散臭くなったので帰りたかったんですけど座ってる席の場所的に帰れませんでした。

帰りたいって言おうとしたんですけど言えなかったのは僕が良くなかったなと思います。

 

今考えると借金してまでやるべきことではないですね。

 

報酬が貰える条件は「他の人」をこのビジネスに誘ってその人が参加すればもらえるといったもの。

だから、あんなに必死に説明してたのかな。

友達はすごい念押ししてやろうぜって言ってきたので。

 

正直アホくさいですよ。借金して友達にも「借金してくれ!そうしないとおれ金もらえない!」っていってるようなものです。

俗に言うネズミ講ってやつですね。

 

 

最近よくインスタとかのDMでくる「インスタでできるビジネスに興味ありませんか?」みたいなやつもこんな感じなんじゃないですかね?

 

 

まとめると、こうした手法は大学生をターゲットにしてよく使われるらしいのでこれをみてる大学生の人には気をつけてほしいですね。

 

話を聞いてるともらえる額の大きさから自分を制御できずに参加してしまいそうになります。

実際僕も話を聞き始めた最初の30分はやりたいなって思ってしまいました。

そこでこれは良くないって判断できなくても1日おいて考えてみるとおかしなところが多くあります。

 

「話を聞いた=参加した」ではないみたいなのでもし悩んでるんだったら一度考えましょう。

 

僕はするべきではないと思いますよ。

 

•簡単に稼げる

•絶対に稼げる

 

はビジネスにおいて有り得ないと思うんで、皆さん気をつけて。

 

長くなりましたけどこれは僕の体験した事で危険だと思ったことなのでこれをみてる人、特に大学生に知ってほしいなと思い書きました。

 

では!