けんの日記

社会人だけど早く会社辞めたい!

学歴なんて肩書きにすぎない

こんにちは。けんです。

 

昨日バイト終わりにまかない食べるために店の席に座ってたら隣にいたおじいちゃんに話しかけられました。

 

その席には、話しかけてくれた70くらいのおじいちゃんと40後半くらいの男性が座ってました。

 

2人の関係を聞いてみたところどうやら仕事上で関係があり昨日初めて一緒に飲みにきたらしいです。

 

この70くらいのおじいちゃん。見た目が70じゃないくらいイキイキしてました。

 

話を聞いてみるとキャリアの中で大手企業を転々としていまはセミナーを開くほど経験あるみたいです。

 

40代くらいの男性はそのセミナーにも参加してるらしく、その人曰く

 

「この人の言うことは確実に今後の人生役に立つ」とのことでした。

 

実際40代の人はセミナーで話されたことを生かして仕事をしていて商談ではほとんど成立するそうです。

 

バイト先でいきなり話しかけられてびっくりましたけどめっちゃいい経験しました。

 

 

話をしていく中でとても印象的だったのは「学歴」の話です。

 

「学歴はただの肩書きにすぎない。学歴は会社に入る時には有利かもしれないがそれだけだ。」

これがとても印象的でしたね。

 

つまり

学歴は、会社に”入るため”のものであり

会社に入った後は無意味とのことでした。

 

会社に入った後に必要なのは、人間性

 

 

これは最近言われていることだから知ってる人も多いと思いますけど、現場ではどうなのか全くわからない自分からすれば面白かったです。

 

学歴の話をしてくれたのは70代の人ではなく40代の人でした。

 

現場で働いている人の話ですから、信ぴょう性は高いと思います。

 

仕事をする上ではコミュニケーションが大切であるのは当たり前ですから学歴は関係ないですね。

 

もちろん学歴良くて大手に就職して役職につく人もいます。

 

けど、全員そうではなくむしろ学歴が低かろうが人間性が良くたくさんのコミュニケーションを取れる人が役職に就くことが多いそうです。

役職に就くだけではなく仕事をする上で重要な人材になることもできるようになる。

 

つまり、「学歴=仕事できる」ではなく「人間性=仕事できる」ということです。

 

色々書いてきましたけどこれらのことは考えてみればわかります。笑

 

この話の後にコミュニケーションについても話してもらいました。

その話もめっちゃ詳しく聞きました。ここに書きたいですけど書ききれませんw

なので、小分けにして書いていきたいと思います。

 

 

ちなみにこのおじいちゃん。駅の近くにマンション3つ持ってるらしいです。

では。