けんの日記

社会人だけど早く会社辞めたい!

在学中の大学内でマルチビジネスが止まらない件について

最近大学からよくマルチビジネスに関する警告メールみたいなものが来ます。

 

こういうメールが来るって言うことはマルチビジネスにハメられてどうすればいいかわからないから学務課に助けてほしいと言いに来た哀れな人が浮かびますね。

 

メールの中には消費者金融からお金を借りてビジネスを始めるのが最近の主流みたいなことが書かれていました。

 

消費者金融から多額の借金をして始めたものの収益を埋めなくて借金をした意味がないって気づいたんですかね。

 

そもそもマルチビジネスを始める人って、前提としてそのビジネスがどうやって収益出してるか説明されて、その中で「他の人を勧誘」することで収益が出てるって言うことに気づかずに始めてるってことですかね?

 

在学している大学は都会にあるのでそう言う話はコロコロあって実際にハマってしまう人が後をたたないのが現実。

街を歩いていてもいかにも大学生って人がGUCCIの服を着てドヤって歩いてる人がいますからね。他にもハイブランドを着てドヤってる人。

 

それが本当に自分のビジネスで発生させた収益なら自分のビジネスの拡大のためにお金を使うのが普通だと思うんですけどね。

 

 

マルチビジネスの中にはいいものもあるらしい(?)ですけど、そんなことやるなら自分で稼いだお金でFXとか株とかやったほうが絶対いいと思います。自分の友達にはマルチビジネスをやってて一緒にやってる人たちから面白い話を聞けるからいいよ!なんて言いますけど自分でビジネスやってくほうが経験になるんじゃないですかね。

百聞は一見にしかずとは言いませんけどそういったニュアンスのことを言いたいです。

 

 

いろいろ書きましたけど言いたいことは

 

マルチビジネスなんてやってる暇あるんなら本読んで勉強しろってことです。

 

ここに書いてることは大学生に読んでほしいのでぜひ共有してください。

自分が勧誘された時のことも記事にしてます。