けんの日記

社会人だけど早く会社辞めたい!

配属8.9.10日目のお話!嫉妬をうまく使うためには?

3日振りの更新です。

 

 

この三日間いろんなことがありました。

 

 

 

同期と歩き回ったり、先輩と自転車漕ぎまくったり、他の同期が伝説を作ったり…

 

 

 

 

そんな中で、「自分にはできないことをできるって言うのは自分から見れば魅力的なんだな」と思いました。

 

 

いわゆる嫉妬ってやつですね。

 

 

 

 

でも嫉妬できるって、良いことだと思うんですよ。

 

 

 

だって、自分にはできないことって思ってるのは、

 

それが「自分にとって成し遂げたくてたまらない」

 

 

 

つまり、「自分が成し遂げたい目標に対して、まだ不足してる部分がある」

 

 

 

ってわかってるからです。

 

 

 

 

自分が料理がうまくできなくて困っている時に、横で上手に料理できる人がいたら「羨ましいなー」「うまくなりたいなー」って思いますよね?

 

 

 

これが嫉妬です。

 

 

自分が料理がうまくできなくて困ってるって言う現状

 

料理がうまくなりたいという理想

 

 

 

現状がわかったら次やることは簡単で、何をするべきかを考えることです。

 

 

 

 

 

 

今の自分の場合は「会社で使ってる商品の説明」です。

 

 

仕事上それができなければ、何も始まらないのです!!!!

 

 

 

 

てことで、こう言う考えを自分はできることに誇りを持ってます。

 

 

ただ嫉妬して終わるのだけではもったいない!

 

 

 

 

問題の答えが転がってるのに、それを見過ごすのはもったいないです。

 

 

これを読んで刺さる人がいたら、嬉しいです。

 

 

 

 

 

現状が分かっても何をすれば良いかわからん!

 

と言う人は、嫉妬してる原因をもっと細分化して考えてみましょう。

 

 

お金を稼ぎたい!と言う例で書いてみます。

これが全てではないし、100%正解ではないのであくまで参考程度でお願いします。

 

 

 

お金が稼げない→なんであの人は稼いでんの?→副業、仕事での成果?→仕事での成果なんだな!→おんなじ仕事だ!→自分は今なにができる?(商品説明、話し方が下手くそ、やる気がない…など)→それはどうやったら改善できる?→勉強してみる、話す練習をしてみる、上手い人に聞いてみる→••••••

 

 

こんな感じで、どんどん考えてみましょう。

そして実行してみましょう。

 

 

 

 

それが大切です。

 

 

 

 

 

 

今自分は仕事で成果が出てないです。

なので自分に足りない物を自覚してます。

 

 

それを改善できるように、また来週から生活していきます!

 

 

 

 

それではみなさん良い週末を!